« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

お参り(2023.12.25)

今年も残すところわずかとなりました⛄

皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか?

少し前の話になりますが、武蔵御嶽神社に行ってきました。

武蔵御嶽神社とは、御嶽山の山頂(標高929m)にある神社で、

「おいぬ様」という日本狼の神様を祀っています。

「おいぬ様」にちなんで愛犬の健康を願う方々が

多く参拝されます。

我が家の「おいぬ様」ことみるくの健康を願い参拝してきました。

御嶽山の山頂にあるため、ケーブルカー🚌

に乗車し、そこから山頂まで

約30分程度登ります。

私にとっては非常に厳しい道のりですが、

みるくの健康のためにとひぃひぃ言いながら登りました💨
(みるくは人間に抱かれております)

山頂からの眺めは非常に素晴らしかったです。

皆様の一度行かれてみてはどうでしょうか?

 

Photo_20231219110302

※ずっと抱っこされていたので澄まし顔をしております。

Photo_20231219110301

※ケーブルカーにて。基本この袋に入っております。

担当:愚夫

 

 

 

 

 

 

 

『好き』を貫く(2023.12.18)

 今年も残すところ2週間💨


皆様はどんな一年でしたか?


今年感動したことの一つをご報告させていただきます。


約30年振りにお会いしたその方は、飲食店を経営をされていた女性です。


東日本大震災の年の12月に35年続けたお店を締め、引退されました。。。。。と思っていたところ、


その飲食店でも歌っていたシャンソンを、まだライブハウスで歌っているらしい。。。。。こんな情報を入手しました👂



実年齢は存じ上げないものの、80才は超えておられると思うのです。


半信半疑で、ライブハウスの情報を入手して、行って来ました!!!


約30年ぶり。しかし、外見はお変わりありません👠



そして歌🔍



お変わりないと言ったレベルではなく、むしろパワーアップされていました🎵



自分もそれなりの年齢になり、『現状維持』することが如何に大変かを実感する毎日なので、



この方の、現状維持どころか、更に上を行く努力を想像すると、感動しかありませんでした💧




当時私が好きだった曲も歌ってくださり、私も、若かりし頃(笑)の自分の感情が蘇ってきました↗



少し守りになっていた自分にも気づきました。


『歌うことしかできないから、歌っているだけよ』。。。とおっしゃってましたが、


好きを貫くことの素晴らしさ、潔い美しさを実感し、神々しくさえ見えました。


この方の歌を聴いて、歌を習いたいという方も多いようで、それも納得です。


『好き』を徹底してやりつくす、素敵な生き方を私も目標にしたいと思いました。



担当:う~やん














28外見が







子育て(2023.12.11)

子育てがひと段落して、

今思えば、もっと上手に出来たのでは!?と反省しきりです。

 

先日、買い物をしているとそんな風景に出くわしました。

家族連れで、小さなお子さんが沢山のぬいぐるみの中から1つのぬいぐるみをねだっていました。

その時お父さんが、「もしぬいぐるみさんを買ってしまうと、そのぬいぐるみさんは家族と離れ離れになってしまうよ。〇〇ちゃんもパパとママと離れちゃうのは嫌だよね。かわいそうだから買わないであげよう。」と…。

 

そのお子さんは「わかった。かわいそうだからやめる。」

なんとも微笑ましい光景でした。

 

もし、自分だったら「そんなのいらない。」「おうちにいっぱいあるでしょう。」と言っていたと思います。

というか実際、そのように子育てをしてきました。

 

きっと、このお子さんは立派に育つことでしょう。

 

伝え方で結果が変わる。

これはお仕事にも通じることだと思います。

 

とても心温まるお話でした。

 

担当;ししちゃん

諦めたらダメ!byミッキー(2023.12.4)

ついに2023年も12月を迎え、締めくくりに入っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2023年の楽しい思い出は、たくさんできましたでしょうか?

ブログを書くにあたり、スマホのカメラロールを見ながら思い返してみると、

今年も嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと…たくさんありました。

どんな時も、周りで支えて下さったすべての方々に感謝申し上げます。

 

そこで私にとって忘れてはならないのが、ディズニーキャラクターの存在です。

ミッキーマウスとグリーティング(お話)をした際、ミッキーが「諦めたらダメだよ!」と、

私に言ってくれたことがとてもとても胸に残っています(´;ω;`)

(こちらを読まれている方々、言いたいことはよくわかります。あまり深く考えないでください。笑)

すぐに心が折れてくじけてしまう私ですが、やはり諦めてはそこで終わってしまいます。

ミッキーの言葉を胸に、2024年も邁進するぞ!

 

写真は、ミッキーが「諦めんな~!みんなで円陣組むぞ~!えいえいお~~!!」の瞬間です。

動画を切り出したので、画質がとても荒いことをご了承ください。笑

Img_2162

 

担当:ナラノコイビトー

 

 

 

 

 

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »