« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月

野球殿堂博物館 (2023.11.27)

皆さん、こんにちは。

 

一気に冬がやってきた今日この頃ですが、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?葉物野菜が手に取りやすい価格になっているとのニュースを耳にしたので、ゆっくり鍋を囲んで温まるのもいいですね。

 

さて、今回は先日、水道橋の野球殿堂博物館に行った時のお話をさせて頂きます。

小学校から野球を始めた私ですが、野球殿堂博物館に行くのは今回初めて。

当初は、1時間くらいで見終わるかなと思っていたのですが、博物館を後にした時にはあっという間の2時間が経過していました( ゚Д゚)

(一緒に付き合ってくれた友達が飽きたようだったので道半ばでの2時間です)

歴代の殿堂入り選手のことは勿論、WBCのトロフィーなど盛りだくさん過ぎて足が前になかなか進みません。その中で、印象に残った一つが、『最初の野球のルール』でした。

1845923日と書いてあり、第1条は、

 

メンバーは決められた時間通りに集合する!

 

野球が広まってから始めた私にとっては、あまり意識することがなかった驚きの第1条でした。第7条には、試合開始に遅れたときは、両チームのキャプテンの同意により参加できることが記されていました。

全部で20条でしたが、他にもアッと思う条項があり、すべてをここで紹介できないのは残念ですが、興味を持たれた方は、ぜひ野球殿堂博物館へ。

その時は、少し時間に余裕を持っておくことをお勧めします(^^)/

 

今回は、近くて遠くに感じていた場所へ行くことができ楽しい時間を過ごせました。

皆さんも、興味はあるけど近くて遠くなっている場所があったら足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

 

担当:はっぴーしんちゃん

『豊洲市場の千客万来施設はもうすぐ~その2~』

皆様、こんにちは。

前回の7月3日、たまちゃん渾身のブログ『豊洲市場の千客万来施設はもうすぐ』をテーマに文章を作成しましたが、今回はその続きをお送りしたいと思います。

豊洲市場に新たなテーマパーク「千客万来施設」が2024年2月にオープンすると案内しましたが、11月現在でどのくらい工事が進んだのでしょうか。

「7月時点」と「11月現在」の写真で比較してみましょう。

    【7月時点】                        【11月時点】

1_20231118132401 2_20231118132401

なんということでしょう!  

施設の全容がわかるほど、出来上がっていました!江戸の街並み感が存分に感じられ、さらに外国人観光客が増えそうですね。オープンの2月が楽しみです。

 担当 たまちゃん

冬の風物詩(2023.11.13)

 冬の風物詩のひとつである、高校サッカー選手権の地方予選が佳境を迎えています。

我が家も週末TV放送を見ながら一喜一憂しています。1号が卒業した高校は現在地方予選を勝ち抜いており、残り1試合(決勝)を残す

ところまで来ています。

私も高校時代、予選敗退負し悔しい思い出が蘇ってきますが、決勝は悔いのないように戦ってほしいと願うばかりです。

2号は来年高校へ進学となり、進学先が敗戦したため俺が勝たせてやると意気込んでいますが、努力の積み重ねが結果を左右するため

全国大会に出場したいのであれば今以上に努力してほしいと感じています。

たとえ敗戦になったとしても、将来同級生とお酒を交わすときなどそのネタで盛り上がり勝ち負けより大切なものを高校3年間で手に入れ

られると思います。

がんばれサッカー小僧!

                                                   担当:ボヤッキー

質のよい睡眠とは(2023.11.06)

ひと月前までは、夏日も多く秋らしい気候が待ち遠しく感じていましたが、最近はすっかり秋めいてきました。
朝晩の肌寒さに驚くこともしばしばです。
何をするにしても心地よい気候のこの時期に、ぐっすり眠ることができたら・・・
身体もすっきりするのですが、皆様はいかがですか?

 ・寝たはずなのに身体が怠い・重い(CM 📺 で聞いたことのあるフレーズです)
 ・疲れがとれない
 ・目は覚めても、身体が起きない

そんなことは、ありませんか?
目覚めよく起きるための睡眠の質の良さは何をもってははかるのかと調べてみたところ、
厚生労働書の資料で次のように公表されているという記事を見つけました。

①規則正しい眠りと覚醒のバランス維持 且つ 昼夜のメリハリがあること
②十分は睡眠時間を確保 且つ 昼間の居眠りや強い眠気に襲われることなく心身共に健康な状態
③夜中に目覚めることがなく、睡眠時間が安定している
④朝、スムーズに目覚める
⑤起床後、すぐに活動できる
⑥ベットや布団に入ってから、短時間で眠ることができる
⑦【ぐっすり寝た】という感覚を得ることができている
⑧昼間の疲労感が少ない

皆様は、いくつ〇がつきましたか?
私は、確実に〇なのは、何度読み返しても1個でした (T-T)
今年、大活躍したメジャーリーガーの大谷翔平選手も疲労回復のための睡眠を非常に大切にされているそうです。
〇がひとつでも増えるように、皆様も一度ご自身睡眠を見直してみてはいかがでしょうか。

担当:コーヒー ☕ 大好き人

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »