本サイトはこちらから

 

 税理士法人 新日本筒木

非日常を楽しむ(2017.10.16)

皆さん、こんにちは。
10月8日(日)  【高島 ちさ子  12人のヴァイオリニスト】 へ行ってきました。

 会場は、サントリーホール。
2006席ありますが、ステージ後ろのP席まで超満員でした。

 高島さんは、取材によるアメリカ出張からの帰国後だったようですが、疲れを感じさせないステージで、聞きしに勝る高島節が炸裂して、大盛り上がりのコンサートとなりました。
 普通のクラッシックコンサートのテイストとは異なり、お客様を日常会話で楽しませてくださる内容で、途中、目覚ましクラシックでご一緒されている 軽部 真一 氏とのコミカルな掛け合いも一興でした。

 このサントリーホールですが、設計段階から「世界一美しい響き」をコンセプトにして造られただけあって素晴らしい音響で感激いたしました。
 高島さんも「サントリーホールはとにかく音響がいい。」とおしゃっておられました。
 座席も、足が伸ばせてゆったりスペースで、ワインレッドのシートにぶどうの絵柄が綺麗でした。
 あとでわかったことですが、客席に配置がヴィンヤード(=葡萄畑)形式で作られているのでぶどうの絵柄だそうです。・・・なるほどです。

 サントリーには、創業者 鳥井信治郎氏の「利益三分主義」の考え方が脈々と息づいています。
 この利益三分主義とは、事業によって得た利益は、「顧客へのサービス」、「事業の拡大」、そして、「社会への還元」へ役立てるという考え方です。
 サントリーホールもこの精神に基づいて運営されているそうです。

 当日のサントリーホールでは、建設時にヴィンヤードについてアドバイスされた世界的指揮者のカラヤンに由来するマークカラヤン広場では、玉川学園女子中学部高等部のハンドベルクワイアによる演奏も行われておりステキな音色を奏でていました。

 やあ・・・よかった。


以上


担当:三浦(泰)

海鮮どーーん!!(2017.10.9)

気温の寒暖差が激しい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私もまずは手洗いうがいからと毎日気を付けて生活をしていますsun

 

最近TVなどでよく見かけますが、

「食費にお金をかける人が少なくなってきている」と言われていますね。

食べることが大好きな私としては寂しいことだなと感じてしまうのですが…。

 

そんな食べることが大好きな私がよく行く海鮮丼のお店をご紹介します。

静岡県伊東市にある「伊豆高原ビール本店‐伊豆高原ビールと漁師めし」というお店ですsign01

 

ここの海鮮丼はまさに山盛り!!good

Img_1339_2

 

今流行りのSNS映え!といわんばかりに山盛りに海鮮が盛られています。

初めて目にした時は食べられるのか!?と思いましたが、

ぺろりと完食してしまいました(*^-^)heart01

 

食べ終わった頃にはもうしばらく海鮮はいいかな…と思うのですが、

しばらく経つと山盛りの海鮮丼が恋しくなりまた食べに行ってしまいますpigrestaurant

もちろん、山盛りメニューだけではなく通常の大きさのメニューもありますので、

これは食べられないなと感じる方でも心配はありません!

挑戦してみたい!delicious

写真を撮りたい!camera

と思った方は是非一度足を運んでみてください(o・ω・)ノ

満腹感を得られること間違いなしです!shine

 

暖かい季節も終わり、これから寒い日が続きますが、

私は美味しいご飯を食べて乗り切ろうと思います!riceball

皆様も美味しいご飯を食べて寒い季節をお過ごしください。

 

伊豆高原ビール本店‐伊豆高原ビールと漁師めしHP:http://izubeer.com/

 

 

担当:辻井

○○の秋(2017.10.2)

皆さん、こんにちは。秋を感じる季節となってきました。
秋は「○○の秋」とよく例えられますが、皆さんは何の秋を想像しますか?
私は食べることが大好きなので、一番初めに出てくるのはやはり「食欲の秋」です!

秋といえば、旬の食べ物がたくさんあります。
サンマ、里いも、ナス、かぼちゃ、栗、柿、りんご、梨、松茸…
本当に色々出てきますね。旬の食べ物は、栄養価も高く値段もお手頃!
松茸は高いですが…。

その中でも今回は「ナス」の話題です。

Nas

ナスは、和食、洋食、中華と、どのジャンルでも相性の良い秀逸な野菜ですよね~
朝晩の気温の差によって身が引き締まって、秋のナスは特に美味しいそうです。
ナスの調理方法は色々ありますが、私が一番好きなのは、焼きナスです!

一言で焼きナスといっても、焼いた後の食べ方は人それぞれです。
お店に行くとよく出てくるのが、ショウガと鰹節がのっているもの。
ナスは体を冷やすため、体を温める効果のあるショウガと一緒に食べるのが理にかなっているようです。
何より美味しいですし!

しかし、私が一番好きな食べ方はちょっと違います。
オリーブオイルで焼いたナスにほんの一滴ほどの醤油をつけて食べるというものです。
醤油がいらないときもあります。
ナスの栄養・うま味成分が体に染み渡るような、そんな気分。
是非皆さんもお試し下さい!

朝晩、涼しいですね。
充分な体調管理をして、それぞれの「○○の秋」を楽しく迎えましょう!

今日一

秋期大学(2017.9.25)

今回は、913()目黒雅叙園で行われた「TKC東京都心会 秋期大学」をご紹介致します。「秋期大学」はTKCの各地域会ごと毎年この時期に開催される一大イベントで、今年のテーマは「飛躍!~新たなる挑戦~」です。

 

1部基調講演は、TKC全国会 坂本孝司(さかもと たかし)会長より「中小企業金融における会計と税理士の新たな役割」について講演頂きました。職業会計人の社会的な役割として、①税務②会計③保証④経営助言の4つの分野の専門家であることを挙げられ、月次巡回監査の完全実施により成り立つもので、今後増々親身な相談相手になることが求められていきます。また、貸し手と借り手との間に情報量の格差が存在する“情報の非対称性”の解消・軽減も重要項目で、TKCモニタリング情報サービス等の各種システムの積極的な活用が不可欠の時代になっていることを教えて頂きました。

 

2部特別講演は、カレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次徳二(むねつぐ とくじ)氏をお迎えしての講演でした。「繁盛させたければお客様の声を聞け!-カレーハウスCoCo壱番屋成功の秘訣-」天涯孤独の生い立ち、極貧の少年時代、ゼロから東証一部上場企業、1,200店舗のカレーチェーンを創った男としての波瀾万丈な人生だからこそ、一般的な経営ノウハウではなく“宗次流”の経営・商売に対する心構えや取り組み姿勢とそれに基づく実践論を教えて頂きました。

 

そして、職員論文テーマ「飛躍!~新たなる挑戦~」に参加された97名の応募の中から惜しくも大賞こそ逃したものの、優秀賞に監査第3課の宍戸秀章が受賞しました。しかも2年連続の快挙です!

 

今年も内容の濃い秋期大学でしたが、情報収集や拝聴しただけで満足するのではなく、コツコツ実践していけるように取り組んで参ります。

Img2662

担当:岡嶋

富士登山(2017.9.18)

最近は、夕方以降はそろそろ秋の風を感じはじめました。
皆さま、夏は存分に楽しめましたか?

私は今年の夏は念願の富士山に登ってきましたfuji
日本人なら一度は登ってみたいと以前から思っていましたが、ようやくその山頂に立つことができて、大満足の夏となりました。

Dsc_0063

山頂からのご来光は最高でした。

夜中の1時位から山小屋を出て登りはじめたのに、山頂には大勢の人がいました。みんなご来光を待ち望んでいるのですねsmile
真っ暗な中での登山でしたが、満点の星空で、流れ星まで見ることができました。

日が昇った後は、あたり一面、とても綺麗な雲海です。
Dsc_0073

東京はこの前日(夜中?)、すさまじい雷雨で、途中の山小屋では「竜の巣」を見ることもできました。あのジブリ作品「ラピュタ」が存在するモクモクの雷雲です。
「ラピュタは本当にあったんだー!」と周りの方々とはしゃいできましたhappy02

富士山は一度登ればもう充分~と思っていた私ですが、たくさん素晴らしい思い出をつくってしまい・・・また来年登ってしまうかも・・・。

富士山の開山期間はわずか二か月しかなく、混雑は必須ですが、みなさん、是非一度は日本一高い場所から、日本を見てみてください!とっても綺麗ですよ。

担当:山本

かぼちゃが出来た!   (2017.9.11)

みなさん お元気ですか!!

園芸愛好家の小島です。

今回は、野菜の「かぼちゃ」についてお話しします。

ある日のこと、うちのかみさんがスーパーで買ってきたかぼちゃを料理していました。

種を見て、私に「これ蒔いてかぼちゃ実るかしら?」と、聞きました!

・・・・・・・・・・・・、うーん(゜-゜)、できるんじゃないかな?!と、答えると

じゃー、やってみて、と言われ後に引けない状況になりました。

かぼちゃの栽培は、正直な話、いままでやったことがなく、庭のないアパート暮しの

人間としては、プランター栽培しかありません。

インターネットを頼りに行動開始! 情報によると、プランターでもOKとのこと。

①かぼちゃの種は、きれいに洗ってよく乾燥させる。1~2か月乾燥させる。

②蒔き時は、春先の2~4月ころ、収穫時期は、8~9月ごろとのこと。

③蒔き方は、大き目のプランター<50リットル以上>に種を3粒くらい蒔く。

④発芽したら、間引きをして、一番大きなものだけ残す。

⑤かぼちゃは、つるまき性なので、前の駐車場の金網フェンスに絡みつくように

 枝を伸ばした状態で展開する。生育が早く、あっと言う間にフェンスがかぼちゃの

 枝、葉っぱで覆われていきます。

⑥開花:葉っぱが生い茂ってくると、今度は黄色い大きな花が咲きだしました。

 花は、「雄花」と「雌花」に分かれて咲きますが、実が付くのは、雌花です。

 雌花の下には、丸い小さな実が付いており、これがかぼちゃの実になります。

⑦人工授粉:雄花の花粉をとりだし、雌花に付けて受粉します。

 これをしないと、実が大きくなりません。

⑧収穫:8月も中旬になり、1つだけですが直径25CM位の実がなりました。

☆ここで、失敗談!!

 収穫したかぼちゃですが、すぐ食べられると思ったのが間違え?

 テンプラにして食べたところ、水っぽくて、甘味もなく、まずい限り?

 やはり、スーパーのかぼちゃの種からかぼちゃを作ろうなど無謀だったか?

☆調べてみたら、・・・・

 調べたところ、かぼちゃは、収穫後約2か月から3か月、日陰で乾燥熟成させ

 ると、甘味成分が実の中で安定して、おいしくいただけるとのこと。

※結論

 スーパーのかぼちゃの種からかぼちゃを作ることは、できる。

 収穫後は、じっり実を寝かせてから食べる。

 手軽にできる野菜栽培、ぜひあなたも挑戦してください。  小島 宏

 

初フェリー(2017.9.4)

皆様こんにちはhappy01

ようやく暑さも和らぎ、少し秋らしくなってきましたが、

如何お過ごしでしょうか?

先日、妻の実家のある大分へ帰省してきましたdash

今までは、飛行機airplaneで帰っていたのですが、

今回初めてみるくdogも一緒に連れて帰る事になり

東京から神戸までは車rvcarで走り、

神戸から大分までフェリーshipを利用しましたsign03

Photo_4


こちらが今回乗船した「さんふらわぁ」です。

神戸から大分まで約12時間の旅で、夕方出港し、翌朝到着します。

始めは長いなあdespairと思っていましたが、

瀬戸内海を航行する為、殆ど揺れる事もなく快適な旅でしたhappy01

Photo_5

こちらが部屋の中です。

ペットと一緒に泊まれる部屋になっています。

みるくがかなり吠えるのではと心配していましたが、

揺れなかった事もあり落ち着いていましたdog

飛行機と比べると時間はかかりますが、

良い体験が出来ました。

みるくも大分に初上陸できましたし、

妻の両親も喜んでくれましたhappy01

またひとつみるくと一緒に行ける場所が増えましたhappy01

担当:諸永




神宮外苑花火大会(2017.8.28)

鬱陶しい8月からようやく夏らしい暑さが戻って来ましたsun


夏の風物詩といえば、shine花火shineですねheart04


私は先週、神宮外苑花火大会に行って来ましたhappy01


ビルの一室からの鑑賞です。


汗をかくことなく、真正面に花火が見えるとっておきの場所なのですheart02


花火大会は19時30分スタートですが、開場は18時。


一番前の席をGETするのが、毎年のミッションですannoy


今年も一番良い席を取ることができました。


Img_2583

ちょっとおすそ分けですribbon

Img_2571_2

今回気づいたことがありました。


花火と花火の間で空が暗くなるタイミングで、スポンサーの名前が巨大ビジョンに紹介されます。


『あーこれからの花火は、○○社提供なんだな』

『今の花火良かったね。△△社提供だったのね』

なんて見方もわかりました。


日刊スポーツ新聞社提供の時には、野球のボールの花火など個性的でした。


歓声が多かったのは、牛丼チェーンのS屋さん。

『Sやるなぁ~』なんて声が上がってました。


花火終了直後は電車も道路も混雑して大変だろうということで、ライブタイムnotes


今夏の鬱陶しさを吹き飛ばせましたthunder


外苑前の貸しビル事情も大変らしく、会場だったビルも2年間で2回オーナーが
変わったそうです。
現在は大手ゼネコンが所有していて、ビルの建て替えなんて話も出ているそうです。
しかし『このビルがある限り、そして外苑花火大会がなくならない限り、毎年頑張ってこのイベントを続けますpunch
。。。という主催者の挨拶に、来年も絶対に来ようsign03と心に決めて帰って来ました。



                                               担当:野路

絵本から学ぶこと(2017.8.21)

最近、本がなかなか売れないと言われています。

電車の中を見るとわかりますが、皆、スマホを見ています。

本を読んでいる人は殆どいません。

 

 そんな中、最近では「うんこドリル」等の変わった本が巷を賑わしています。

先日、お客様において「この絵本知ってますか?」とご紹介された絵本があります。

「3びきの かわいい オオカミ」という絵本です。

この絵本は、「3びきのこぶた」の逆バージョン。

悪いブタが3匹のかわいいオオカミを襲うという何とも不思議な物語。

 

内容は、お母さんオオカミが3びきのオオカミに家を出て、自分たちの家を作るように言います。

まず、3びきはレンガの家を建てますが、悪いブタがやって来てハンマーで家を壊します。

次にコンクリートの家を建てますが、なんと今度は電気ドリルで家を壊します。

この時点で本当にこれは絵本なのか?と思わず疑ってしまう内容です。

その次に鉄筋鉄骨の家を建てますが、なんとブタは「ダイナマイト」を使って家を壊してしまうのです。もはや絵本を逸脱しているかのような内容なのですが、子供たちはこの話に大笑いをするそうです。

最後に3びきのオオカミは花で家を建てます。悪いブタはこの花の匂いに気持ちを良くして、3びきのオオカミと仲良くなりハッピーエンドという物語になっています。

 

 とっても強烈な絵本なのですが、私はこの絵本から人間関係の縮図を感じました。

お互いに対立してしまうとどんどん対立が深まってしまう。

ここで、少し考え方を変えて、相手の立場を考えてみる。

相手の事をそのまま受け入れる必要はありませんが、一旦、相手の事を受け止めてみる。

そこで物事の発想を変えることで、思わぬ方向へ向かう事もあるとこの絵本が教えてくれました。

 

是非、皆様も一度読んでみてください。

 

 担当:宍戸

«事務所大改装