本サイトはこちらから

 

 税理士法人 新日本筒木

持続可能な企業(2018.12.17)

 あといくつ寝るとお正月♪~
そんな時期になりました。気候も不順な1年でしたが、いかがお過ごしでしょうか?
 さて、最近よく耳にする、気になる言葉に「持続可能な社会」があります。
 地球環境や自然環境が適切に保全され、将来の世代が必要とするものを損なうことなく、現在の世代の要求を満たすような開発が行われている社会という意味だそうです(デジタル大辞泉より)。
 企業もこの社会の持続可能性が損なわれたら、自社の持続可能性などあり得ません。
 だから企業も持続可能性な社会を考えて経営をしていかなければ、100年企業を目指すことも困難となるでしょう。
 そこで必要となるのが、企業の社会的責任(CSR: Corporate Social Responsibility)。企業も、一つ大きな視点から環境・社会・企業統治に取り組み、企業価値を高め、日々の業務を行うことが求められています。(戦略経営者12月号 「守って伸ばすCSR」より)
 今年起きたいくつかの企業の不祥事などのニュースを見ていると、本当にそのとおりだなと思います。
 私個人としても、個人の社会的責任を果たすべく生きていかねばと思った次第です。

 十二支の最後の年にあたる来年、いのしし年 向こう見ずに突進するだけではなく、「挑戦と進化」をめざし、突進する勇気は持って行動して行きたいと思います。


担当:ごん父

青春時代(2018.12.10)

今年も残すところ3週間。

今年の私のテーマは「青春時代!」

今年も色々なことがありました。

そこで誠にプライベートながら吉田の2018年三大ニュース!

1.48歳にして水泳ができるようになった!

北海道の中でも内陸で海がなく、とても寒い地域で生まれ育った私は水泳をする機会がほぼないまま大人になりました。

酷暑の今年、吉田家の憩いの場は区民プール。

自称、元スイマーの妻の指導の下、6歳と4歳の娘たちは河童のようにプールで遊びます。

それをあたふたと見守る金槌の父。

これではいけないと1週間YOUTUBEで水泳の仕方を猛勉強。

そして息継ぎのコツを娘に習い、いざ船出のクロール。

するとこれまで息継ぎをすればするほど苦しかったクロールが嘘のように楽々と25メートルを泳ぎきりガッツポーズ。

「ロボットみたいな泳ぎ・・・」との妻の誉め言葉には見向きもせず、数少ない道産子スイマーとして偉大な第一歩を踏み出した2018年の8月に乾杯!

 

2.北海道胆振東部地震

 我が故郷、北海道に大地震。

 両親との連絡が取れず不安な時を過ごしていた私に、多くの皆様から励ましのお電話やメールをいただきました。

 とても心強くてありがたくて、涙が出ました。

 まもなく両親とも連絡が取れ、一安心。

 まだまだ復興には時間がかかりますが、そこは気丈な道産子!

 がんばれ!北海道!

 ふるさと納税するぞ!

 

2.健康と思っていたが・・・

加入している保険の見直し。

健康体割引という割引がありまして、健康診断書を保険会社へ提出。。。

なななななんと、健康体割引が適用できないとの衝撃的な連絡が・・・

そんなはずはないと力なく叫ぶもあえなく却下。

内臓脂肪が原因とか。

ということで本日より日本酒をやめてウイスキーに転向です。

 

  担当:吉田

 

 20181229日(土)~201916日(日)まで冬季休業とさせていただきます。

 201917日(月)から通常通りの営業となります。

 皆様、佳い新年をお迎えください。

 希望に満ち溢れた明るい年になりますことをご祈念申し上げます。

 

リース作り(2018.12.3)

早いもので、あっという間に、クリスマスのイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりましたshine

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年は偶然の出会いもあって、我が家ではクリスマスの飾りを早めに準備することが出来ましたhappy01

毎年、この時期になるとモミの枝を近くのお花屋さんで探すのですが縁がなく、ここ数年は以前に購入した市販のリースを飾っていました。しかし、今年は久しぶりに手作りリースですnote

先週末、モミの木の枝をホームセンターで偶然見つけ、買って帰り早速リースを作りました。

以前、お花屋さんのアレンジメントのレッスンでリースの作り方を教えて頂いたお陰で、材料があれば一人で作る事ができるようになりましたshine感謝ですhappy02

今回はリースの飾りつけも含め、小振りなサイズですが1時間弱で仕上げることが出来ました。

市販の綺麗なリースもいいけれど、本物のモミの木の枝を使った手作りリースは、自分の好きなようにアレンジして飾ることができ、同時にモミの香りも楽しむことが出来るので、とてもおススメですxmas

モミの香りを楽しみながら、年末まで元気に過ごしたいと思います。

1203_3


今年も残り1ヵ月を切り、だんだんと慌ただしくなってまいりました。

何かとご多用と存じますが、皆様もくれぐれもご自愛くださいませhappy01heart04

担当:シホ★デゴザイマス

「祝」(2018.11.26)

皆様、こんにちは!

2018112日、秋の叙勲と褒章の伝達式が行われました。

おめでとうございます。

株式会社 ねぎしフードサービス 代表取締役 根岸 榮治 氏が黄綬褒章を受章されました。



黄綬褒章は、「農業、商業、工業等の業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有する方」へ授与される章です。

 

早いもので、根岸社長とは、顧問税理士の担当として、微力ながらもご支援をさせて頂く中で、20数余年お付き合いをさせていただいております。


私が、
20数余年にわたりお付き合いできたのは、根岸社長の厳しくも暖かい人柄に惚れ、時には、熱い議論をさせて頂き、未熟な私を導いてくださいました根岸社長のお陰だと思っております。




この度の受章の機会を得、改めて、感謝をお伝えしたいと思います。

ホワイト餃子店(2018.11.19)

急に気温が下がり、温かいものが恋しくなる今日この頃。

今年もやってきましたね、この季節が。

○○の秋mapleとよく言われますが、皆様は秋と言われると何を思い浮かべますか?

私はもちろん、食欲の秋です!pig

本日ご紹介するのは千葉県野田市に本店を構える「ホワイト餃子店」です。



実は千葉県のローカルフードと言われているそうで、お饅頭のようなモチモチとした厚めの皮をパリパリに焼くのが最大の特徴です。

なぜホワイト餃子?と疑問に思う方もいるかと思いますが、

これは創業者の方が餃子の作り方を教わった方のお名前を頂いたようですear

Img_3452

↑ご覧下さい。これが餃子なの?
と思ってしまいような見た目ですが、一口食べると皮がパリパリ!

餃子を食べているというよりはパンや肉まんを食べているような独特な触感と味わいがくせになります!good



千葉から全国へその名をとどろかせつつあるホワイト餃子ですが、

店舗によって定食の付け合わせなども違うようで、そこもまた面白いですね!

千葉県民として千葉県のローカルフードをこれからも応援したいと思います!

全国展開中ですので皆さん是非一度味わってみて下さいwink

コロンとしたフォルムの餃子がクセになること間違いなしですnote

flairおまけ
亀有店には水餃子もありますeye

Img_3453

ホワイト餃子店 HPhttps://www.white-gyouza.co.jp/


担当:綾瀬のはるか

巡回監査士試験(2018.11.12)

 先週の117()に行なわれた「巡回監査士試験」を受験しました!

 この試験に合格すると「巡回監査士」の民間資格が付与されます。 

「巡回監査士」は、コンサルタント系の民間資格認定団体では最も権威のある公益社団法人全日本能率連盟の登録資格であり、主に税理士事務所及び税理士法人に勤務する職員を対象とした資格で、事務所職員の育成及びその資質向上を図ることを目的としています。

 

我々としても、お客様をご支援させて頂く為に、是が非でも取得しなければいけない資格です!ただし、試験科目は、税法4科目(所得税法、法人税法、消費税法、相続税法)に加え、巡回監査Ⅰ(職業倫理、巡回監査)、巡回監査Ⅱ(企業会計、経営助言)と、計6科目もあり、下表の「受験の目安」や、「直近の合格率」をご覧頂いてもお分かりなるように簡単には取得することの出来ない資格です。

 

受験の目安

 

受験の目安

 
 

巡回監査士補

 
 

巡回監査士(注1

 
 

実務経験年数 ()

 
 

6か月以上
  3
年以内の取得を目指す

 
 

2年以上
  5
年以内の取得を目指す

 

() 税理士事務所、税理士法人での実務経験年数
(
1) 巡回監査士の受験資格:巡回監査士補の資格取得者  


直近の合格率

 

 

巡回監査士補(注1

 
 

巡回監査士(注2

 
 

平成25

 
 

20.8%

 
 

7.2%

 
 

平成26

 
 

15.3%

 
 

7.6%

 
 

平成27

 
 

15.8%

 
 

11.5%

 
 

平成28

 
 

22.3%

 
 

12.6%

 
 

平成29

 
 

18.1%

 
 

13.3%

 

 

 試験は、「合格」か、「不合格」か、しかありません。

 しかしながら、結果が良くても悪くても、そこに至るまでの過程は、月次巡回監査を行なっている我々にとって自分自身を高める為の大いなるステップになります。

 そして何より、お客様をご支援させて頂く為の必要不可欠な税法等の知識や理念が溢れています。

 間違いなく受かってる!

 

…といいなぁ。 

 

 

担当:今日一番

 

渋谷ストリーム(2018.11.5)

913日にオープンした「渋谷ストリーム」に行って来ました!

国道246号線によって分断され、人通りが少なかった渋谷駅南側エリアに颯爽と登場。

歩道橋から直接2Fにつながるゆとりある通路からは、入口の大階段を眼下に見下ろすことができますし、階段には一段々イルミネーションが施してあり華やかさを演出していました。

Image1

 

そしてやはり目玉は、正面に据えた“渋谷川”でしょう。

これまでの薄暗かった川のイメージとは違い、両側の上部から滝のように水が流れ落ちる仕組みにしているので、眺めているだけでも癒しの空間となってビル前の広場に解放感を与えているようでした。

また、ビル内には多くの飲食店が入っていて色々な味を楽しめそうです。

 

渋谷ストリームは、これからの新たなビル開発を感じさせてくれるつくりとなっていましたし、渋谷が大人の街としてこれまでの流れを変えてくれることに期待したいと思います。

 

ハロウィーン乱痴気騒ぎで地に落ちたイメージを回復してほしいです!

 

 

担当:サメハダJIRO

年に一度の・・・?(2018.10.29)

  突然ですが、2018年、現在の世界遺産の総数は・・・1092件です。
その内、日本は今年「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が登録されたことにより、世界遺産の件数は22件となり、167カ国中12位になりました!
1年に少なくとも1度は世界遺産を見た~いと思っている私ですが、今年は「富岡製糸場と絹産業遺産群」に訪れる事ができました。

 富岡製糸工場は2014年6月に第38回世界遺産登録委員会で登録され、日本の産業遺産としては石見銀山に次いで2番目です。登録されてからもう四年も経ってるし、今年は長崎の方が盛り上がっているよね、と勝手に想像していたのですが、予想外の集客力で、展示を見るのも人垣の間から・・・。ですが、お目当ては建造物自体でしたので、じっくり見る事ができました。富岡製糸工場は、仏人ポール・ブリュナの計画書をもとに明治4年(1871年)から建設が始まり、翌年の明治5年(1872年)7月に主な建造物が完成、10月4日には操業が開始されました。
   

1    Dsc_0502

 

 146年も前の建物です。それにしてもこの時代に建てられた建物ってどうしてこんなに立派でカッコ良いのでしょうか・・・。重厚なのにどこか洗練されていて、現代の建物よりも私は断然こちらの方が好きです。特に繰糸所の広さと美しさ、そして明るさは設計の見事さに思わず声をあげてしまうほど。

(歴史的意義など、難しいお話はこちらの富岡製糸工場のHPにお任せします!)

  ちなみに、お土産屋さんにはやはり絹関連のグッズが豊富に取り揃えてございました。女性のみなさんはこぞって絹入り石鹸をご購入。私も買って使ってみました。

 
   Dsc_0520

次はどんな世界遺産に巡り会えるのか、わくわくです。



担当:富士山fuji毎年登り隊

高額療養費制度について

みなさんこんにちは、園芸愛好家の花ハジメです。

今日は、花ではなく医療関係のお話しです。

先日、うちのかみさんが病気で入院、手術を受けました。

病名は心臓病、手術名はカテーテル手術です。

簡単に説明すると、心臓の回りに付いている動脈が詰まる病気です。

詰まっているところを正常に戻す手術ですが、治療費が高く、処置時間

が3時間位かかるたいへんなものです。また、手術料だけでも50~80万円

の費用がかかります。これは大変だ!どうしよう?お金もない!!

そんな時、病院の窓口で高額療養費制度があることを知りました。

この制度は、医療費の自己負担額が高額になる場合、一定の限度額を

超えた分が払い戻される制度です。事前に保険者から限度額適用認定書

の交付を.受けることで、病院の窓口での支払いを自己負担限度額内に

とどめることができます。

☆自己負担限度額:8万100円+(総医療費-26万7000円)×0.01 円 

なんだか、良くわからない数式ですが実際に病院へ支払った入院費用が

10万円<4日入院>くらいだったので、逆算して手術料は70万円位?

お金がないと医療が受けられない現実がここにある事を実感しました。

また、社会保険<健康保険>に加入できていたことに感謝いたしました。

 

«プロレス観戦(2018.10.15)