本サイトはこちらから

 

 

 税理士法人 新日本筒木

 

 

 

 

論文(2019.8.19)

今年も夏の風物詩「論文」の季節がやってきました。

与えられたテーマに則り1,600字以内にまとめるのですが、今年のテーマは「先見力」でした。

う~ん…。難しいテーマです。

 

今年は元号が変わり、まさに新時代の幕開けとなりました。

国内外に関わらずめまぐるしく変化する時代と溢れる情報の波の中、

日々時代の先をいかに読み解いて行くことができるかが

増々重要になってきたと感じています。

しかも、先を読むだけでなく、それを実際に実現させていく行動力も同時に求められます。

それが両立できてこその「先見力」というわけです。

 

先見力と言うと、禅僧やその道を極めた人だけに備わる力のように思えてしまいますが、

誰もが日常の中で修得していくことは可能なのです。

実際に、過去の経験を踏まえて物事を判断することは誰もが行っていますし、

歴史の流れやその時代背景、類似事例を調べることで先の見通しをつけることもできます。

そして、知識と知恵、情報の組み合わせによって未来を想像することも可能です。

大事なのは、常にそれらを意識して判断・行動していくことだと思います。

 

重いテーマでしたが、論文を通じて自分自身がこれからの時代をどのように生きていけば良いのかを考えるきっかけとなりました。

変化のスピードは更に加速して行くと思いますが、常に先見力を磨いて変化についていきたいと思います。

 

担当:サメハダJIRO

 

こんぴら参り

「こんぴら船々 追風に帆かけて シュラシュシュシュ」というフレーズで有名な金毘羅宮に御参りしてきました。江戸時代から講が出来るほど有名で、人生で一度は御参りしておきたい神社です。

Hongu

こちらは御本宮です。

金毘羅さんと言えば、階段。琴平山(象頭山)の中腹に鎮座されているため、参拝するためにはひたすら登らなければなりません。本宮までは785段あります。さらにこの先に奥社があり、そちらまでは1368段。本宮から奥社までの道のりはちょっと山登りに近い気がします。でも御山の中にいる!と感じられて辛いという気持ちにはなりませんでした。さすがパワースポット。朝一番で御参りに来たせいか激混みと噂の参道もほとんど人がおらず、景色を堪能しながら参詣できました。

Goshuin

こちら御朱印と幸福の黄色い御守りです。この御守りは大人気で、ほぼ来ていた方全員が授与されていました。私も金運アップを願って!!

山の中の神社なので、参詣するのはとても大変ですが(翌日筋肉痛になりました)、参道でふと立ち止まったりした時、やはり長い間人々を惹きつける何かを感じます。一生に一度と言わず、また機会を作って御参りしたいと思う素敵な神社でした。

ちなみに、行きは寝台列車のサンライズ瀬戸に乗りました。この電車はすごく綺麗で、シングル寝台はビジネスホテル並み!瀬戸内海を渡る車窓の景色は絶景!とても快適なので、香川に行かれる際はお勧めします!

・金毘羅宮

 

担当:富士山毎年登り隊1号

パプリカの花ってどんな花?

皆さまご機嫌いかがですか! 園芸愛好家のコジマです。

今、我が家の庭先は、体調2メートル級のひまわりが多数狂い咲です。

ある日、テレビから「パプリ~カ花がさい~た~ら~🎵 晴れた空に種をまこう🎶 」 と

なんとも、緩く、それでいて懐かしいメロディーが流れてきました 😃 !

調べてみましたら、これは、NHKの2020年応援ソングとのこと。

パプリカは、スーパーマーケットに並ぶ、赤や黄色のリンゴサイズの野菜のこと。

でも、そのパプリカの花ってどんな花なのか?

またまた調べてみると、ピーマンの花と同じ、小さくて素朴な花でした。

ピーマンの実が大きくなって、完熟したものがパプリカのようです。

我が家の庭の片隅に以前、1本のピーマンの苗を植えたことを思い出して

観察しましたら、確かに白い花が咲いていました。

おもわず、「パプリ~カ花がさい~た~ら~」🎶 と、口ずさんでしまいました!

子供だけではなく、大の大人でものってしまうこのメロディー!!

音楽には、不思議な力があるようですね!!!

 

 

 

みるくのお仕事(2019.7.29)

今年も暑い季節☀がやってまいりましたが

皆様如何お過ごしでしょうか?

本日は、我が家のみるく(6歳の犬 ちょっとぽっちゃり)の

重要なお仕事についてお伝えします💡

それはずばり、「私の母を癒す❗❗」です。

みるくを我が家に迎え、初めて実家に連れて行った時の事です。

母は、基本動物が苦手であり、みるくにどんな反応を示すのか

ビクビクしながら実家に入りました。

内心「犬なんか連れてきて❗❗」と罵声を浴びる覚悟でしたが、

「まぁ、かわいい‼」とまさかの反応❗

それからというもの、母のみるくへの溺愛がスタートです❤
 
みるくもその溢れ出す愛情を理解しているのか、

今では実家に行くと自宅では聞いた事のない

「きゅ~ん、きゅ~ん」と甘えた声を出し

母にだっこをせがみます❤

こんな甘えも母にとっては癒しになっているようで

母の笑顔が増えたような気がします。

今年は母の誕生日には正装で訪問しお祝いしてました🎵

その時の写真がこちらです↓

Img_0470

母→みるく溺愛

みるく→母に甘える

とても良い関係が築けている様です。

 

因みに・・・家族の中でみるくだけお年玉貰ってました・・・

Img_0414

↑このくつろぎっぷり・・・ 人間かい‼

担当:GUFU

 

※※※※※夏季休業のお知らせ※※※※※

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社では誠に勝手ながら、

2019年8月13日(火)~2019年8月14日(水)まで

夏季休業とさせて頂きます。

2019年8月15日(木)から通常通りの

営業となります。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますよう

お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな場所 Part4(2019.7.22)

 梅雨明けが待ち遠しい毎日です💦


皆様、いかがお過ごしでしょうか?


こちらのブログで3回ほど大好きな場所をご紹介させていただきました。


今回は現在一番のお気に入りの場所をご紹介します💓


2018年3月29日に開業した、東京ミッドタウン日比谷です💕


こちらの4階に映画館があり、どうせだったら新しい場所の映画館に行ってみよう。。。


というのがきっかけで、この場所を知りました。


大きな窓から日比谷公園が望め、一瞬で大好きな場所になりました。


Img4208 


こちらがその映画館のフロアからの景色です。


写真の左側が日比谷公園です。


この場所を知ってから、映画に行く機会が増えました😃


そして、これだけではないのです!


6階にはパークビューガーデンがあり、ベンチに座り、こちらの景色を楽しめます😵

Img4618

こちらが6階からの景色です❤


東京駅からも銀座からも徒歩圏内なので、わずかな時間でも立ち寄りたくなる大好きな場所です。


映画館のフロアは、夜になると日比谷公園が暗くなるので、真っ暗な景色を初めて体験した時は、当たり前か。。。と苦笑いでした⤵


それでも6階は。。。


Img4968 

こんなに素敵でした😵


少しの時間でもリフレッシュできる大切な場所です。


近くにお出かけの際は、是非リフレッシュして来てください。


担当:うーやん










 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せはどこにある (2019.7.15)

人は幸せになりたいとよく言います。

では、幸せとは何なのでしょうか。

お金があること。仕事があること。毎日楽しいこと。健康なこと。

人それぞれ幸せの定義は違います。

 

私は会計事務所という仕事柄、お金の話が多くなります。

お金があることが果たして幸せなのでしょうか。

勿論、お金が無いよりも、ある方が良いでしょう。

でも、お金で幸せになれるのか?

そんなことがないことは、誰もが良く知っています。

でもお金に執着してしまう人が少なくないと感じます。

 

お金は便利です。

お金があれば殆どの欲しいものが手に入ります。

お金で人を集めたり、人にお願いする事もできます。

 

でも、お金に使われてしまうと大変です。

お金に追われ、一生お金で苦しみます。

お金の切れ目で人は去っていきます。

 

お金は便利なはずなのに。

お金で幸せを得られず、逆に不幸に貶められてしまう人もいます。

お金は使うもの。使われてしまっては自分自身を見失い、お金に囚われすぎると

人生をも見失いかねません。

 

1万円が大金と思う人もいれば、少ないと思う人もいる。

お金持ちかどうかは自分が決めること。

自分が人よりお金を持っているからと言って、威張ることもありませんし、

人が自分よりお金を持っているからと言って、下げ荒むこともありません。

 

つまり幸せって、このことと同じなのではないでしょうか。

幸せは自分が決めること。

「幸せ」はなるものではなく、気付くものなのです。

「幸せ」それは、自分の隣にあるのではないでしょうか。

 

ししちゃん

レ・ミゼラブル (2019/7/8)

じめじめした日が続いていますね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、約1月前に行ったレ・ミゼラブルという舞台のお話を少しさせて頂こうと思います。

この舞台は1987年に日本で初演が行われて以来、何度もキャストを変え再演されているため、聞いたことがある方、

何度も観に行かれている方も多いと思います。

そのため、今回は舞台の内容ではなく、キャストを見た時に感じたことをお話します。

 

今回初めて私はこの舞台を観に行ったため、キャストの方をぱっと見てもあまり顔が浮かびませんでした。唯一コゼット役の生田絵梨花さんだけが聞いたことがあるなという感じでした。といっても、乃木坂46の方ということぐらいしか知らなかったのですが。

そこで、気になって彼女のことを調べてみたら、元々ミュージカル女優を目指していて、ジャンルは違うけれどオーディションを受けてアイドルグループである乃木坂46に入ったとのことでした。

ミュージカル女優一本を目指して活動していてもきっと目標達成はできたかもしれません。しかし、アイドルという付加価値を得たことが今の大活躍に繋がっているのだと感じました。

このエピソードから自分に多様性を持つことの強さを改めて考えさせられました。

一直線に目標に向かうのも良いことですが、その道とは異なることであってもふと興味を抱いたり、出会えたことを大切にしたいですね。

 

担当:はっぴーしんちゃん

Img_1304

 

雨の中の少年サッカー(2019.7.1)

皆様、こんにちは。

 

梅雨、真っ只中ではありますが、我が家は、元気いっぱいに生活しています。

 

さて、今回は、先日行われた長男(小学4年生)の少年サッカー大会「ハトマークフェアプレーカップ東京中央大会」をご紹介いたします。

 

息子所属のチームは、4月に行われたブロック予選(八王子・日野)を勝ち上がり、中央大会へコマを進め、優勝目指して挑んだ622日・23日の2日間。

 

22日はナント大雨!グランドには大きな水溜りができて、もはやサッカーとは言えない状況。観客は苦笑い。なかなか珍しい貴重な経験となりました(写真参照)。

 

息子のチームの結果はというと、22日のパートは1位で通過したのですが、23日の準決勝で敗れ、3位となりました。

 

息子は、泥だらけになりながらも、一所懸命頑張りました!

 

 

担当:たまちゃん

Img_2445 Img_2442

 

芸術(2019.6.24)

3号が4月に年長となり、保育園の行事が増えてきました。

先日保育園の行事のひとつとして「お泊り会」という1泊2日の体験学習がありました。

しかし、生憎の天候で当日は土砂降りの雨☔☔☔。ただ、子供たちはそんなことはお構いなしで意気揚々と出発しました。

行先は、高尾の森わくわくビレッジ。

京王線の中吊り広告で見てはいましたがどういうところか全く知らなかったのでHPで調べてみたところ野外施設に始まり文化・学習施設、宿泊施設など様々な体験ができる場所のようで大人から子供まで楽しめる場所のようでした。

当初の予定だと1日目は野外施設のアスレチックにて遊ぶ予定でしたが、翌日になりその日は「タイダイ ~カラフルな絞り染め~」体験学習を行ったようです。Tシャツやハンカチを絞り、染色液に浸しどんな模様に出来上がるが広げてみないとわからないため、子供にとってみれは非常に面白かったようです(3号談)。

その作品がこちら ↓ 

Image2

3号は上々の出来だった様子で大満足!

翌日から、保育園へ着ていくか着替えとして持っていくかの毎日です。

染色体験など滅多に経験できないため、今回参加して大変良かったと思います。

最後に、本人は満足していますがさすがに毎日のように持っていくのは・・・

 

担当:ボヤッキー

無事に(2019.06.17)

今年も折り返し地点が目の前まで迫ってきています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社では、平成19年にプライバシーマークを取得し、付与事業者となりました。
あれから12年・・・毎日、毎月、毎年、試行錯誤の連続です 😞

プライバシーマークを取得している企業では、付与事業者として更新をする場合、2年に一度必ず審査があります。実は、弊社でも今年3月末、確定申告が終わり、ほっと息をつく間もなく、JIPDECの審査員の先生方による更新審査が当事務所内で丸一日行われました。この審査を受けるためには、事前の申出と書類審査があり、昨秋から準備をしていたので、ようやくこの日が来たか・・・という感じでした。

前回までの審査は、事前の書類審査に加え、更に細部にわたる書類の確認という印象でしたが、今回からは実際にどのように運用しているかという視点で審査が進みました。つまりは、紙面だけでは太刀打ちできないということです 💦

しかしながら、お陰様で何とか無事に終えることができ、ほっとしたのが本心です。いくつか改善事項もありましたが、改善後の内容に承認がおり、先日付与決定の通知を受け取ることができ、正式に新たな枝番の入ったロゴマークも送られてきました 😃 🎶


業務柄、弊社では、取り扱う情報の殆どが御客様の個人的な内容です。
これからも細心の注意をもって、個人情報を取り扱っていかなければと、改めて肝に銘じた瞬間でした。


担当:コーヒー ☕ 大好き人

«日々感謝 (2019.6.10)