お散歩お散歩(2020.6.1)

 緊急事態宣言が先週25日に解除されましたが皆様はこの間どんなふうに過ごしましたか。
 この季節、中学生のころは、ふきのとう、少し間を開けて、わらび、ゼンマイ、こごみ、たらの芽、山うど、山蕗、と山菜採りに熱中していました。
 大宮に越してからは、近くの公園、神社を散歩するのを週末休みの日の楽しみにしています。
 この公園は平成13年に見沼田んぼの自然と景観を活かした「緑」「水」「土」「光」をテーマに作られた公園です。 
 1,100メートルと500メートルのジョギングコースがありますが、そこを、それぞれ一周ずつ、走らず、約30分から40分をかけて(芝生広場の回るのが500メートルコース、みぬまの沼を回るのが1,100メートルコース)妻のペースに合わせての二人での散歩です。
 朝、6時過ぎは人影もまばらで、木々も多く,季節の花を楽しみながらのんびりゆったり。6時半過ぎには年配の方が十数名集まって(キープディスタンスは守って)ラジオ体操、わんちゃん談義に盛り上がる方、と様々。
 二人で、季節の花をながめ、野鳥、時には牛蛙の鳴き声を聞きながらの散歩が,外出自粛の間の穏やかなひとときです。
今回の新型コロナウイルス感染症の対応について、いろいろな意見がありますが、私は、流石、日本人ということを感じています。
 特に、医療関係に従事され、使命を果たそうと頑張っている医師、看護師等の皆様、保育園等児童福祉施設で働かれている方々には感謝してもしきれません。
 また、散歩をしていると、強制的では無い外出自粛要請に対しても、不要不急の外出であっても、人目を考える、人様に不快感を与えないようにと行動されている方が多くいることに気づかされます。
 マスク、手洗い、消毒、どれをとっても皆さんまじめに取り組んでいらっしゃいます。
 人が見ていなくてもやる・・天は見ているぞ。祖父祖母によく言われました。
 これからも、油断せず、気を抜かず、自分のできることを真面目に続けて行くことが、平穏な日々を過ごす基本なのだろうと思います。
 二人でこんなことを話しながらの散歩でした。

 

担当:ごん父

何気ない日常(2020.5.25)

120日以来のブログです。

今年は年初から妻の大けががあり、日常の何気ない生活のありがたさをしみじみ感じていました。

多くの方々のサポートにより我が家はなんとか日常を取り戻しつつある中、世界の日常は大きな変革にさらされています。

思うところは多くありますが、今おきていることが現実。

乗り越えねばなりません。

自粛が求められるなか、可能な限りのお客様とのコミュニケーションのなかで感じること。

日本の中小企業の経営者の方々は強い。

きっと乗り越えられるだろうという思いが日々強くなってきています。

 

先週、私の同級生に第一子が誕生しました。

50歳にして遅咲きのお父さんです。

一切の不安を凌駕するほどの幸福感に満たされているようです。

自粛が明けてもきっと、飲みに行かずに家へまっしぐらでしょう。

 

ふと思いました。

未来は明るいのだと。

いまはとても大変な時期ですが、

どんな時でも未来は明るい。

暗い未来なんてない。

未来は絶対に明るい。

小さな命の誕生にそんなことを教えられました。

 

お客様である中小企業の皆様はこれから長く続くであろう戦いを勝ち続けなければなりません。

そこにはきっと明るい未来が待っています。

人生を賭して、ともに歩んでいこうと思います。

 

 

担当:吉田

 

 

おうち時間(2020.5.18)

木々の緑も日増しに濃くなり、私達がステイホームしている間に気が付けば、夏の気配を感じるようになりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

私は連休中、おうち時間を活かして、以前から気になっていた羊毛フェルトに初挑戦してみました。

羊毛フェルトとは、お裁縫とは作り方が違い、とても簡単に手芸作品を作ることができます。

ニードルと呼ばれる針で羊毛をまとめて 表面を刺し固めていくことで 形を作ります。

色々な色で染められた羊毛を使用して、マスコットのほかに、ピアスなどのアクセサリーや、コースター、ツリーのオーナメントなど いろいろな作品を作ることが出来ます。

 

私の作りたかったものは、勿論、リアルな愛犬✨

基本的に、白いモフモフに黒まる3つを付ければ愛犬が出来上がるので、いざ挑戦。

リアルを追及すればするほど、骨格や肉付きなど 気になる所が次々と出てくる為、改めて 奥が深いと感じました。

コツをつかめば リアルな作品が出来るようなのですが、1、2個作ったくらいの初心者にはまだまだリアルからはほど遠く、上達あるのみです😃

これからの趣味の1つになればと思います✨

 

まだまだ気の抜けない日々が続きますが、皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 

20200511

担当:シホ★デゴザイマス

趣味(2020.5.11)

緊急事態宣言も延長され、StayHomeで外出できない日が続いておりますね。

暗いニュースばかりでも、家の中にいても、心は明るく!を心掛けて生活しております☀

 

さて、長い連休も終わりましたが、良い休日となりましたでしょうか?

私は、愛車と向かい合う時間が長くあったので、少し愛車の紹介をさせていただきます🚗

 

私の愛車はGSX-R750L0)です💨

お気付きになった方もいらっしゃるかと思いますが、GSXのトレードマークとも言える縦二眼から横三眼へとフロントマスクが変更となった事が話題となった鳥目の顔に心を打たれて我が家へ迎え入れました!

750ccのレースが無くなり、今となっては600の副産物のようになってしまった750ですが、それでも750にこだわり続けるスズキの意志。

素敵ですね✨スズキのバイクも3台目。乗り心地も最高です!

このバイクにどのような歴史があるのか、知る度に愛着が湧いてきます(*^^*)

 

今年のGWはコロナウイルスの影響もあり、ツーリングに行けず、太陽を眺めながら愛車のお手入れをしておりました。

早く旅をしたくて、とてもうずうずしております。

 

今はぐっと我慢をするときです。

いつか、の時のために今はやりたいことをひたすら考えて楽しく過ごしております。

小さなことから楽しいことを見つけて、今この瞬間を楽しみましょう!!🎵

Img_6069

  

 

担当:鎌ヶ谷のはるか

コロナショックに克つ(2020.5.4)

仕事帰りの道中に飲食店が立ち並んでいます。どのお店もいつもワイワイガヤガヤ賑わっているお店だったのですが、一時誰もいなくなりました。

 

しかし最近では、昼はお弁当、夕方からはちょい飲みセットのお持ち帰りなどを販売し始めて、それぞれのお店の人が声を張り上げて呼び込み合戦です。

 

価格はどれも数百円。それほど儲けはないと思います。それでも毎日呼び込みをしている元気な声を聞いていると、頑張っていることが伝わりますし、その声に誘われて立ち寄ると会話が生まれて楽しい。これが商売の原点なんじゃないかと思えて応援したくなりました。

 

みんなそれぞれの立場で、こうして危機に立ち向かっているのだと思うと、私も元気にづけられます。

 

連鎖に例外はないのですから、みんなの力でコロナを克服する日を早く迎えられるように一日々を頑張って生きていかなければいけないと思います。

 

 

担当:サメ肌JIRO

お家で鑑賞!(2020.04.27)

 緊急事態宣言の対象が全国になり、国民ひとりひとりの更なる努力が必要になっていると感じられます。Stay Home、ですね。

 とは言うものの、外出するには素晴らしい季節。いつもですと、この時期は博物館・美術館を訪れる私ですが、当然ながらどこも閉館。しかも職員さんの出勤制限のため、WEBサイトの更新さえ止まっている・・・?!

 楽しみにしていた展示たくさんあったのに・・・この気持ちをどこにぶつけたらいいの?と心が迷子になっていた時、そうだ、「Google Arts&culture」があるじゃないか!

 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、この「Google Arts&culture」とは、「世界中の文化遺産をオンラインで紹介することを目的に Google Cultural Institute と連携している 2000 以上の代表的な施設やアーカイブのコンテンツをご覧いただけます」という説明の通り、なんと世界中のミュージアムの建物の中に!入って展示を見ることができる!のです。最高すぎる・・・。

Prtsc

 こんな感じでお好みのミュージアムを探してクリックして進みます。私は画面で大きく見たいのでパソコンからですが、スマホのアプリもあるようです。こちらはVR対応だそうで、一瞬ゴーグルを買いそうになりました。

 一つ一つの展示品も拡大できたり、作者や時代で検索することも可能です(コレは凄すぎる・・・やっぱりVRゴーグル買おうかな)

 芸術好きな方はぜひぜひ、「Google Arts&culture」でお家鑑賞してみてください!

 

Google Arts&culture  : https://artsandculture.google.com/partner?hl=ja

 

 

担当:富士山毎年登り隊1号

「ジャーマンアイリス」

みなさんこんにちは、いかがお過ごしですか!

「武漢ウイルス」による戒厳令の中、青色吐息ですよね?

私は、ガーデニングで気晴らしをしています。

今、庭に咲いているのは、去年の11月に植えたパンジー、ヴィオラ

等が狂い咲き、その他もろもろのお花も咲いています。

特に見事なのが、最近咲きだしたのが、大輪の「ジャーマンアイリス」

1本の花枝に4~5本の花が次々と咲いてくれます!!

ジャーマンアイリスは、宿根性の植物です。

育て方は簡単、水はけの良い土地に浅目に植えるだけでOK!

後は、年々増殖して株が大きくなります。

毎年、毎年、4月下旬から5月の中旬位ま咲き誇ります。

ご希望の方には、無料でお分けしています。

では、また! 園芸じじい、でした。

 

Photo_20200415121301

 

 

 

Happy Birthday(2020.4.13)

皆様こんにちは😃

最近明るい話題がめっきり減っておりますが、

 

そんな中我が家では、

 

4月7日にみるく(犬♂)が7歳の誕生日を迎えました🎂

11729231799413

例年我が家ではみるくの誕生日に合わせ、

 

家族旅行に行き旅行先で祝っていたのですが、

 

コロナウイルスの影響で今年はキャンセルしました😠

改めて考えてみますと、みるくを我が家に迎え

 

もう7年か~と時が経つ速さを実感します。

 

みるくとの時間をもっと大切にせねばと感じました。

11729235587452

(↑こちらのケーキは人間用ですので人間がおいしく頂戴しました😖)

みるくいつもありがとう💕

担当:愚夫

 

 

 

 

癒しの香り(2020.04.06)

 新年度がスタートしました💨


色々な意味で、気持ちのけじめがつかないまま、あっという間に月日が経っているような気がしています。


しかし前を向いて進まなくてはいけませんね。。。👊


今日は週末の気分転換をご紹介します💕


週末ランチに行く近所のお店です。


店先に、プランターが三つ。


Photo_20200331092602   



手前二つがローズマリー、左奥の丸いプランターは山椒です。


山椒は上の写真の三週間位前に芽吹いた時には、こんな感じでした。


Photo_20200331092601


。。。お料理に出てくる山椒の葉と少し違うなーと思っていました。。。




。。。が、三週間後、 Photo_20200331092603


良く見る姿にしっかり育ちました✨


今月末ごろにはシェフが採った筍と一緒にいただけるそうで今から楽しみです😵


ローズマリーはというと、両腕で抱きかかえローズマリーとハグをします。


自分の身体にもローズマリーの香りが移り、半日近くこの香りに包まれることができます😃


香りは脳に直接働きかける効果があるので、このローズマリーの香りは最高の癒し効果です。


大通りに面しているお店ではありますが、人目を気にしながらもハグして癒されております💓


小さなスペースでも楽しみや癒しは創れるので、そんな空間を大切にしたいと思う今日この頃です。


担当:う~やん




 













 

 

お花屋さん(2020.03.30)

 20年間毎年、一年に一度だけお花を買っているお花屋さんがありました。

 お客様にお祝いの花束を届けるため、タクシーの運転手さんに「どこか近くの花屋さんまでお願いします。」と頼んで連れて行ってもらったのが、このお花屋さんとの出会いでした。狭い路地を曲がり、こんなところにお花屋さんがあるのか?と思えるくらい、ひっそりと佇むお花屋さんでした。

 その後、毎年、お花をお願いしていましたが、運転手さんによっては、その花屋さんを知らない運転手さんもいらっしゃるくらいでした。

 早速、お祝いの花束を注文しましたが、なんとその花の中に胡蝶蘭の切り花が入っていたのです。私は花束に胡蝶蘭! とびっくりすると共に感動したことを覚えています。以来、毎年花束をお願いしてきました。その花屋さんは一年に一度だけなのに私のことを覚えてくれ、嫌な顔をせず、毎年素晴らしい花束を作ってくださいました。

 今年もその時期になり、予約をしようとお電話をしたのですが、何度掛けても電話が繋がりません。きっと事業をやめられてしまったのではないでしょうか。非常に残念でした。

 お客様にお伺いする時に タクシーの運転手さんにその花屋さんのお話しをしたのですが、そのお花屋さんは、その昔、華道を教えていたそうです。今の店主さんの御婆様にあたる方が先生だったそうで、その運転手さんのお爺様が生徒さんだったというのです。今から80年以上前の話だということでした。

 80年以上商売を続けるということは、並大抵ではなく、難しいことなのだと改めて感じました。

 未来永劫、永続的発展が続けられるよう。その手助けが少しでも出来るようにと感じた出来事でした。

担当:しし

 

«コロナの猛威(2020.3.23)