本サイトはこちらから

Logo

春の訪れ(2024.2.26)

梅がほころび、鶯の鳴く頃となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

当事務所は、確定申告業務も終盤にさしかかり、あと一息といった所です。

 

先週末、外出の際に少し時間が空いたので、ふらっと日枝神社へ寄ってみました。

日枝神社は国会議事堂の近くにあり、多くの参拝者でとても賑わっておりました。

境内の隅に1本の梅の木を発見し近寄ってみると、ふんわりと甘い香りが漂っていました。

あ~、春だなぁ~♪と、暫し香りを楽しんでいたところ、よく見ると奥の枝を忙しそうに飛び回っている2羽の鶯がおりました。

ビルに囲まれた都内の神社の梅の木にも鶯って来るんだ!と、見つけて嬉しくなりました。

1羽しか写真におさめられませんでしたが、春を運んでくる鶯を久しぶりに見ることもでき、とても良い気分転換となりました。

 

 Photo_20240220105501 Photo_20240220105601

これからの心地よい季節、花粉に負けず、春を楽しみたいと思います。

三寒四温の折、皆様くれぐれも体調管理にご留意くださいませ。

 

担 当:シホ★デゴザイマス

大判焼き? 今川焼?

 

当事務所では、毎朝の朝礼で「職場の教養」の読み合わせをしています。

29日金曜日の職場の教養で、「息子さんと公園のベンチで肉まんと今川焼を2人て頬張った」という楽しい文章がありました。

 

 そこで疑問が出たのが「今川焼」というフレーズです。

「今川焼」とは、私が思っている「大判焼き」と同じものなのかしら?との疑問が浮かびました。       

 

 調べてみると「今川焼」の名称は、地域によって様々なようで、「今川焼」と呼んでいる地域は主に関東地方。全国的には「大判焼き」という名称がよく使われているそうです。

また関西より西の地方の多くでは「回転焼」と呼ばれています。他にも、「小判焼き」「二重焼き」「じまん焼き」「黄金焼き」など日本各地で様々な名称が付けられていました。

 

では「大判焼き」の由来は何でしょうか。

何と、故郷愛媛県松山市の松山丸三様が「大判焼き」の呼び名で発表し、あんこが沢山入った大型サイズの「大判焼き」が景気が良いということで大ヒット。四国中国地方から全国に広がったそうです。

 

今川焼…関東地方

大判焼き…北海道、中部地方、中四国地方

回転焼き…関西地方、九州地方

二十焼き…広島県

                                         

 寒い季節、温かい「大判焼き」美味しいですよね♡

 ブログを書きながら甘い誘惑に惑わされています。

                                               1c45d41a98165af378a07cea9e5832f0_w

 

花筏(はないかだ)

 

青森県がバズってる!(2024.2.12)

今、青森県が盛り上げっている!

202422日のWEBニュースで

『「青森」に中国人観光客が殺到 SNSフォロワー数が人口超

との記事が出ていました。

私の両親は青森県黒石市出身のため、私も青森は第2のふるさとだと思っています。お盆の季節に青森へ行くと、「〇〇が青森を離れた」「〇〇店が閉店した」などと寂しい話が多かった印象の青森。このような明るい話題を見て、うれしく感じました。

たしかに、昨年8月に青森へ行ったとき、ねぶた祭りの会場で「外国人観光客が多い」とは思っていましたが、やはりこのようにSNSで広がりをみせていたのですね!

弊社にも青森県出身の2名若者が入社しました。彼らの大活躍で、ここ高田馬場も大バズりしてくれると思います!頑張れ!私も頑張る!

 

写真は昨年8月のねぶたの様子「観光客でいっぱい」

Image_123650291 

担当:たまちゃん

あっという間に2月です!

                                                今年もあっという間に2月です! (2024. 2.06

皆様、お元気ですか~!

先週は、2年ぶりの降雪で街中が雪景色になり何故かワクワクしてしまいました。(前世は犬かも・・・)

子供の頃は今より降雪があり、授業中に雪が気になり授業に集中していない生徒が多く、担当教師から「今日は授業を止めて運動場に行こう」と言われ雪合戦や雪だるまを作った記憶を想い出しました。懐かしいな~年取ったな~( ノД`)シクシク…

話は変わり、ワクワクしてられない出来事がありましたね・・・

先月1日の話になりますが、能登半島地震発生時はテレビにて生中継を視ておりました。家屋が倒壊する映像を生で視てショックでした。何で?正月元旦に?最初に思った正直な気持ちでした。

寺田寅彦の言葉に「天災は忘れた頃にやってくる」

皆様も改めて防災意識を高めましょう!!!!

備えあれば患いなし!!命あってこそ将来未来はあるのだ!!

今年1年頑張ります!

皆様もご自愛ください!           ハッカクでした。

鰹 (2024.1.29)

近年、魚が獲れにくくなっていて価格も高騰の一途です。

原因として、黒潮の蛇行だったり、乱獲している国があるとか、世界的に魚の消費量が増えた等々諸説あるようですが、

お刺身好きの私としては何とも気になる状況です。

 スーパーに並ぶ本マグロは高級品ですからご褒美の時だけとして、普段はメバチマグロで納得させております。

ただ、それも常に店先に並んでいるわけではないので、そうなると庶民の味方「鰹」の出番です。

鰹の旬は年に2回あって「初鰹」と秋の「戻り鰹」があります。

初鰹は、脂が少なめでさっぱりとした旨味でプリプリの食感。

戻り鰹は、脂が乗っていて濃厚な味わいを楽しめます。

また、近海で獲れるので冷凍せずに店先に並ぶその美味しさはマグロ以上ではないかと思うほどで一度味わうと忘れられません。

解凍ものは味気ないように感じてしまいます。

ただ今はジッと我慢の時期で3月頃からの初鰹を楽しみにしています。

JR静岡駅アスティ東館店に「しずおか魚市場直営店」があります。中央卸売市場から直送されてくるのでおススメです。

やはり地物は旨いです。出張や旅行時に寄ってみてくだされば価値ある一品を堪能して頂けると思います。


   戻り鰹


担当:サメ肌JIRO

国境の町 対馬 (2024.1.22)

年が明け、寒い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は先日の連休を利用して家族と2泊3日で友人が住む対馬に遊びに行ってきました。

対馬ってどこにあるかご存じでしょうか?

長崎県に属し、九州と韓国の間に位置しています。縦に約80キロ、横に約20キロと縦長の島です。

 

何があるのだろうとワクワクしながら友人にガイドをお願いし、観光しました。

見どころや名物がたくさんあり紹介しきれませんが、対馬固有の対州馬(たいしゅうば)やツシマヤマネコをみたり、展望台でうっすら見える韓国に感動したりと満喫しました。

中でも驚いたのはアナゴがお刺身で頂けることと、海がとっても透き通って綺麗なことでした!

ほぼ東京湾しか見たことがなかった子供たちは大興奮で、寒いにも関わらず足だけ海に入っていました。

友人曰く、韓国に近いほうは韓国語のゴミがたくさん漂着するとのことで、ペットボトルはもちろん、お菓子のゴミや漁で使用する道具等いろいろなものが流れついていました。

綺麗な海を眺めつつ、環境問題についても考えるいい機会になりました。

   


皆さまも遊びに行かれてはいかがでしょうか?

ちなみにベストシーズンは夏のようです★

 

担当:まよねーず

大谷ルール

改めまして、皆様あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます‼

 

昨年末に大谷選手がドジャースと10年総額7億ドル(1015億円)の契約を結び、その報酬の大半が10年後から後払いされるという契約を結んだニュースは、まだ記憶に新しい方も多いかと思います。

 

この契約に対して、約9800万ドル(142億円)の税収を失う可能性があるとして「無制限の後払いは税の公平な分配を妨げている。税制の不均衡を是正するため、議会に早急な行動を取ることを求める」とカリフォルニア州が声明を出しました。

 

「大谷翔平の後払い契約、税制で問題視 カリフォルニア州」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOKC099EZ0Z00C24A1000000/

 

2022年には大谷選手の活躍がきっかけで投手降板後も指名打者(DH)として出場続行が可能となる通称「大谷ルール」というルールがMLBに作られました。

今度はアメリカの税制度に影響を与えるかもしれない大谷選手、計り知れないスケールです。

今後も大谷選手の活躍から目が離せません⚾

 

担当:そのまんま

新年のご挨拶(2024.1.1)

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

2024年をどんな年にしたいですか?

昨年は10月にインボイス制度がスタートし、この領収書は…、このレシートは…、と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そんななか、この1月からは電子取引に係る保存方法が変わります(宥恕措置は昨年の12月で終わりです)。

余裕を持って準備しても、全てのパターンに対応しているとも限りません。

些細なことでも構いませんので、お困りごとがありましたら弊社社員にお声かけください。

全力でサポートさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

理事長

お参り(2023.12.25)

今年も残すところわずかとなりました⛄

皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか?

少し前の話になりますが、武蔵御嶽神社に行ってきました。

武蔵御嶽神社とは、御嶽山の山頂(標高929m)にある神社で、

「おいぬ様」という日本狼の神様を祀っています。

「おいぬ様」にちなんで愛犬の健康を願う方々が

多く参拝されます。

我が家の「おいぬ様」ことみるくの健康を願い参拝してきました。

御嶽山の山頂にあるため、ケーブルカー🚌

に乗車し、そこから山頂まで

約30分程度登ります。

私にとっては非常に厳しい道のりですが、

みるくの健康のためにとひぃひぃ言いながら登りました💨
(みるくは人間に抱かれております)

山頂からの眺めは非常に素晴らしかったです。

皆様の一度行かれてみてはどうでしょうか?

 

Photo_20231219110302

※ずっと抱っこされていたので澄まし顔をしております。

Photo_20231219110301

※ケーブルカーにて。基本この袋に入っております。

担当:愚夫

 

 

 

 

 

 

 

«『好き』を貫く(2023.12.18)